中学受験・高校受験・大学受験・帰国子女を含む英語教育全般および
教材の出版とテスト会の運営、EQ育成などトータルサポートする田島教育グループ

お問い合わせ

EQの開発⑤価値観・思想の強化ー原点を確認する-15 EQ開発講座

2013.10.25

「母への感謝」はその後、いろいろな場面で活用しました。

子供たちが変わろうとする切っ掛け作りには、とても威力のある存在です。

しかし、一回しか使えません。

同じ生徒に二回は通用しません。続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化ー原点を確認する-14 EQ開発講座

2013.10.20

私の部屋に入って来た生徒が、「先生これでいいんだろ」と言いながら、紙の片面を埋めた詩を差し出してきます。

私はチラっと確認して、すぐに、「これをゆっくり大きな声で読め。」と命じます。

すると、「え?今ですか...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化ー原点を確認する-13 EQ開発講座

2013.10.15

お母さんへ

と題する、書き込み式の詩を作りました。

ほとんどが空欄になっていて、生徒がそこを埋めて行くのです。

お母さんへ、の次の行に自分の名前を書きます。

そして詩の始まりです...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化ー原点を確認する-12 EQ開発講座

2013.10.10

前回に続けます。

試験会場から昼食時、校外へ脱出する生徒は十名あまりでした。

安全管理面の話、借りている学校側との取り決めの話、集団の中での規則を守る重要性、保護者に対する責任等々話して聞かせても、全く手応...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化ー原点を確認する-11 EQ開発講座

2013.10.5

前回は、「母への感謝」を、子供たちの誕生日を祝う時に再認識させることを提案しましたが、

この母に奉げる感謝の念はもの凄い大きな力を持っています。

同時に、太宰治の言う、自然の情ではありませんが、

<...続きを読む