中学受験・高校受験・大学受験・帰国子女を含む英語教育全般および
教材の出版とテスト会の運営、EQ育成などトータルサポートする田島教育グループ

お問い合わせ

EQの開発⑤価値観・思想の強化ー原点を確認する-15 EQ開発講座

2013.10.25

「母への感謝」はその後、いろいろな場面で活用しました。

子供たちが変わろうとする切っ掛け作りには、とても威力のある存在です。

しかし、一回しか使えません。

同じ生徒に二回は通用しません。

ここでの感謝は、やはり、思想ではなく、情だと思われます。

自然の情なのだと思います。

「感謝すること」におおきな価値を見出したり、人や物や出来事や、身の回りのあらゆる存在に対して、

感謝の念を持つことをこころ掛けるという思想は充分、子供たちに伝えられると思います。

そういう見方・考え方を持てた時の、自らの情動の変化にも注意を向けさせてあげれば、

このこころ掛けがいかに有益か自ずと解ってくれるはずです。

思想というのは、ある意味、思考の枠組みを決定づける要素とも言えると思います。

ある一定の思考の仕方の習慣化を作り出すともいえるでしょう。

その一つに、この「感謝を心がける」ことを付け加える時に大変役立つ事があるので、それをお教えしましょう。

それは、毎日、最低一回、「両手を胸の前で合わせる」ことを習慣化させるという事です。

具体的にはどうすれば良いのか、次回説明いたします。