中学受験・高校受験・大学受験・帰国子女を含む英語教育全般および
教材の出版とテスト会の運営、EQ育成などトータルサポートする田島教育グループ

お問い合わせ

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-4 EQ開発講座

2013.1.4

私が辿り着いた、最新式の自転車を手に入れる方法は、念力でした。

当時、旺文社から中一時代、学研から中一コースという月刊誌が出ていました。

どちらだったかは、定かではありませんが、その本に付録として、オカルト...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-3 EQ開発講座

2012.12.29

私が十二歳の時、父が病気で亡くなりました。

入院して三週間も経たない中での出来事で、本当にあっけない死でした。

小学校六年生の三学期が始まって間もない一月末の事です。

この父の死と、「十三歳で...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-2 EQ開発講座

2012.12.24

子供たちに、主体的である事の喜びや重要性を、どのように教えてゆけばいいのでしょうか。

そもそも、主体的であるということは、どういう事なのか。

主体性を持つという事はどういう事なのか。

主体的に...続きを読む

EQの開発⑤価値観・思想の強化-主体的に生きる-1 EQ開発講座

2012.12.19

子供たちのこころを、強くしなやかで、たくましいものに育てていくためにEQを開発することを薦めてきました。

その方法論の第一番目として、心理学や脳科学の基礎知識を、ほぼ一年かけて紹介してきました。

知識そのも...続きを読む

EQの開発④情動に関する知識のまとめ「真の楽観性」Ⅱ EQ開発講座

2012.12.14

前回は、楽観的であることの罠をご紹介し、真の楽観性確保について話しました。

楽観的である事と、否定的な情動に対して否定的であることとは別物だということです。

では否定的な情動をどう受け止めたらいいのでしょう...続きを読む